セーラームーンキャラの占星術解説をタロットへ2 水星の支配星 双子座,乙女座とタロット考察 支配星とマーキュリー2

皆さんこんにちは!
絶賛タロット勉強中のシーヤです!

僕の占いに関わるキッカケを作ってくれたアニメ、セーラームーンが最近とてもブームで一人心がウキウキしています(^ ^)

前回はなるみさんが、
タロットと天体の関係を勉強する上でとてもありがたい題材を選んで下さいまして感謝です!!

さて今回はセーラームーンのキャラクターセーラーマーキュリー(水星)に関わる知識のおさらいも兼ねて、水星の支配する双子座、乙女座についてタロットの数から考察してみたいと思います。


水星についてのおさらい

まずは、水星についてです。
・太陽系で一番の位置に属する
・知性、柔軟性に優れバランスにを取る作用に関わる
・書面など文字や情報に関わる知識を得たり分け与える力に優れる
・双子座(社交性と知性)と乙女座(分析力と優しさ)を兼ね備え、これらを支配星に持つ

双子座 水星の支配する星座

双子座と言えば黄道十二星座では3番目、
3と言う数はタロットでは「女帝」=
1の男性性(タロットの魔術師)と
2の女性性(タロット女司祭)の力を併せ持った人物を表している。


乙女座 水星の支配するもうひとつの星座

乙女座と言えば黄道十二星座の6番目
6と言う数はタロットでは「恋人」選択性や恋愛=
1の男性性(魔術師)と
5の女性性と優しさ(法王)の統合、

もしくは
2の女性性(女司祭)と
4の男性性と権威(皇帝)の統合などを意味します。
以上の事からバランスを取ったり状況の判断能力に長けた能力が高い面が強いとされるものが水星の特性となりやすいと思われる。

と言うのが今回の水星に対しての僕の感じ方です。



セーラームーンに話を戻すと、
何気にマーキュリーは知的だけどイタズラ心もあり、
優しくも芯の強いキャラクターと言う感じがするので隠れた人気はその辺りにあるのかも★

タロットも占星術も知らない世界がまだまだ広がるのでこれからも色々な知識を皆さんと学んで行きたいです。
何卒よろしくお願いします。

本日もBlogを読んで頂きありがとうございました。
タロットと照応する天体についてのメモです

こちらはタロットにあわせて、惑星の意味を勉強してみました

コメント

人気の投稿